英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

古代エジプトの少年王ツタンカーメンの生涯を描いた【The Boy-King Tutankhamun】

by Scott Lauder and Walter Mcgregor

語数 5,227

 

あらすじ

約3000年前の古代エジプト

わずか9歳でファラオ(王)の座に就き、

19歳の若さでこの世を去った

Tutankhamunの生涯を、

友人Azuiruの目線で描かれたお話です。

 

エジプトの北東に位置する

Amurruという国の王子Azuiruは、

国の情勢を鑑みた王の命令により、

エジプトのファラオ(王)Akhenatenのもとで

暮らし始めました。

 

そこで王の末息子Tutankhamunと出会い、

二人は無二の親友となって、

共に楽しい少年時代を過ごします。

 

Tutankhamunが19歳になったある日、

Azuiruは不吉な夢を見て、

翌朝、その夢に出てきたダチョウのうちわが、

Tutankhamunのすぐ側にあるのを見て、

外出をしないように忠告するのですが……。

 

 

感想

王の座を狙う側近、

退屈な家庭教師の授業、

若くして担った重責……。

 

同じ年頃の親友がいたことは、

ツタンカーメンにとって、

心安まる思いだったと思います。

Azuiruのイタズラに大笑いして、

二人の少年の仲の良い姿に心が和みました。

 

歴代のファラオの中で、

謎が多いとされているTutankhamunは、

1922年にイギリスのHoward Carterに発見され、

その写真が巻末に載っています。

 

美しい仮面に、

古代エジプトへのロマンを感じました。

 

 

 

累計 186冊 443,683語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村