英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

The Art Lessons

by Tomie dePaola

語数 1,019

 

あらすじ

絵かきさんになりたいTommyは、

絵を描くことが大好きで、

どこにでも絵を描いていました。

 

絵の学校に通っているいとこのお姉さんは、

「絵かきさんになりたいなら、

 誰かのマネをしてはいけないのよ。

 練習して、練習して、練習するのよ。」

と教えてくれました。

 

Tommyは大好きな絵をたくさん描くと、

家族はあちこちに飾ってくれました。

そして、誕生日には、

64色も入ったクレヨンをプレゼントしてくれました。

 

小学校に上がり、

楽しみにしていたお絵かきの授業の日。

Tommyはがっかりしてしまいます。

学校の8色のクレヨンしか使っちゃいけないし、

しかも、

先生のマネをして描くように言われたのです。

 

そこで先生は、

あることをTommyに提案すると……。

 

 

感想

コールデコット オナーブック「Strega Nona」など、

200冊を超える絵本を発表したTomie dePaola氏の、

自伝的絵本です。

 

とにかく、とにかく、

絵を描くことが大好きな少年Tommy。

 

好きなことがあるって、いいですね。

彼の個性を受けとめ、認めて、

応援してくれる家族も素敵です。

 

その一方、学校では……。

守らなければいけないルールがあるのは、

仕方がない場合もあるかも知れません。

その中で、機転を利かせてくださった先生によって、

Tommyは大きく羽ばたきました。

個性を認めるって大切ですね。

改めて息子に対しての自分を反省しています(・・;)

 

 

This book is a great little biography of Tomie dePaola.

He doesn't disappoint with his adorable characters and illustrations.

It sends a valuable message to children to not give up.

I absolutely loved this very inspirational and cute story.

(※間違っているかもですが、英文を書いてみました。)

 

 

The Art Lesson

The Art Lesson

Amazon

 

邦訳は「絵かきさんになりたいな」

 

 

累計 168冊 361,385語

\ 100万語目指して頑張ります /

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村