英語多読に挑戦!

初歩レベルからの英語本読書記録

GUESS HOW MUCH I LOVE YOU

by Sam McBratney

illustrations by Anita Jeram

語数 375

 

あらすじ

小さいウサギは、大きいウサギに言いました。

「どんなに、きみがすきだかあててごらん」

「そんなこと、わからないよ」

と、大きいウサギは答えました。

すると小さいウサギは、両腕を思いっきり伸ばして言いました。

「こんなにさ」

そして、大きいウサギは、もっと長い腕を伸ばして言いました。

「でも、ぼくはこんなにだよ」

 

二匹のウサギは、どちらがどんなにお互いのことを好きか、

くらべっこをしていきました。

それは、どんどん大きなものになっていき…

最後はどんなにふうになったのでしょうか?

 

感想

ウサギのかわいいやりとりがかわいくて、

思わずにっこりしてしまいます^^

こんな競争はいいですね。

肩の力が抜けて、気持ちがふっと楽になりました。

 

謎などを答えるときの推測には、"guess"を使うのですね。

Guess how much I love you. どんなにきみがすきだかあててごらん。

 

guess"は、どう使うのかいまひとつわからない単語で、

"think"との違いがわかりにくいので調べてみました。

 

guess”→物事を予測するレベルで、確信が低い。

I guess this is my umbrella.(これは私の傘だと思うのだけど。)

言い方がやわらかくなるのですね。

 

think”→guessより確信が高い。

I think this is my umbrella.(これは私の傘だと思います。)

確信のある言い方になるのですね。

 

~だと思う”と訳される英語表現

I guess~”  最も確信の弱い意見(推測で根拠はほぼない)

I suppose~”  やや確信がある(推測だけど根拠がある)

I think~”  確信がある

"I believe" "I’m sure."   強い確信がある

 

guess <  suppose  < think < believe, I’m sure.  

こういう順番なんですね。

(右に行くほど確信が強くなる)

なんとなくわかってきた…ような…

 

 

邦題は「どんなにきみがすきだかあててごらん」

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ
にほんブログ村